赤カラコン!

アニメキャラのコスプレやハロウィンの仮装などでは赤カラコンが活躍します。
この赤カラコンですが数年前に私がネットで調べたときにはワンデーの度ありはありませんでした。
ネット上でもワンデー度ありの赤カラコンを探していた人はいたのですが、販売はされていませんでした。
その時の人たちはおそらく1ヶ月交換タイプの度あり赤カラコンを使ったり、ワンデー度ありのピンクカラコンなどで代用していたのではないでしょうか。
あとは近視が軽い人などはワンデー度なしの赤カラコンを使っていたかもしれません。

今でもこのような感じでワンデー度ありの赤カラコンは無いと思っていたのですが、いつの間にかたくさん新発売されていたようです。
どんな種類があるのかは下記サイトで写真付きで紹介されています。
http://xn--l8jzhtd6a3u6bv039bcfyd.biz/

ベタ塗りや複雑な模様のものはいかにもコスプレ用といった感じですが、それ以外のものは普段用に使ってもイケそうですね。
まあ、濃いめのギャル系メイクとかじゃないとカラコンだけ浮いた感じになってしまいそうですが・・・

赤カラコンはほとんどの人がコスプレなどのイベント用に使うと思うので、ワンデーが増えてくれるとうれしいですよね。
それと、赤カラコンはネットで検索すると日本未扱いのちょっと怪しげなものも見かけます。
日本未扱いということは日本の厚生労働省から高度管理医療機器としての承認を受けていないはずなので安全面での不安が残りますね。
ちなみに上の参考サイトで紹介されているワンデー度あり赤カラコン5種類は全て、日本の厚生労働省承認済みです。