シミに効く化粧品ってあるの?

日差しが強い季節がやってきましたが、紫外線によるお肌のシミに悩んでいる人は男女問わずたくさんいます。
私の場合は特に30代くらいから目立つシミができました。
そこでシミに効くクリームなどが無いかを調べてみたのですが、どれを買えばいいのかさっぱりわかりませんでした。

シミ用クリームにはハイドロキノンという成分が入ったものとそうでないものの2種類がある、ということが分かったのですが、ハイドロキノンという成分は日本では2001年頃までは化粧品には配合できないことになっていたと知りました。
これはハイドロキノンという成分の刺激や副作用などを考慮した結果のようです。
海外では今でもハイドロキノンの使用に関する規制がある国もあるそうです。
日本でも配合できる濃度などに決まりがあります。
使用方法を誤ったりお肌に合わなかった場合には白斑と呼ばれる症状が起こり、クリームを塗った部分のお肌の色が抜けてしまうこともあるそうです。
と、こういうのを読んでいるうちに「ちょっと怖いなぁ」と思い、その時は結局何も買いませんでした。

そしてその後さらに調べてみるとハイドロキノンが入っていないシミ用クリームでよさげな商品を見つけました。
ブライトニングフォーミュラというシミ用クリームです。
「これは結構期待できるかもしれない」と思い、使った人の感想を調べてみたのですが賛否両論といった感じでこれも結局まだ買っていません・・・

出来てしまったシミを消すのには結構リスクというか副作用とかそういったことを気にしなければいけないことが多いので「もうこのままでもいいかな・・・」と思っている部分があります。
とても大きいシミならともかく、自分の場合はそこまで大きくは無いので。

シミ用クリームに興味がある人用の参考サイトです。
>>http://xn--t8j4aa4n6jiiv30tv1cpw8j.com/
(シミに効く化粧品)